松井長生療院公式ブログ

腰痛や肩こり、痩身のお悩みにお答えします。

肩凝りにオススメストレッチ

肩凝りが辛い時 貴方はどうしていますか?

なんとなく肩に手を当ててしまいたくなるような時、貴方はどうしていますか?

トントン叩いてみたり、湿布をはってみたりしますよねangry

私からのオススメは、簡単なストレッチです。

肩甲骨周りの筋肉をゆっくり動かすことによって、肩こりの筋肉に血行を促し軽くしていきます。

では、当院でオススメするストレッチを行なってみましょう。

まず、しっかり背筋を伸ばして座ってください。猫背の方は みぞおちを前に出すように反らせると正しい姿勢に近くなります。

ゆっくり息を吸いながら両手の甲を合わせて万歳をします。

 

   IMG_0738.JPG

このまま、力一杯 上に手を伸ばします。イメージは天井を突き破る感じです。

このまま、息を止めて20秒キープしましょう。(無理のある場合は 調節してください)

息を吐きながら力を抜いて手を下ろします。

今度は、手のヒラを合わせて前に手を伸ばします。

先ほどと同様に、ゆっくり息を吸いながら、正面の壁を突き破るようにしっかり伸ばします。

   IMG_0739.JPG

息を止めて、20秒キープしましょう。

ここまでのストレッチは、肩甲骨を開くための動作です。加えて体側の筋肉も伸ばしています。

次に、肩甲骨を寄せてみましょう。

両腕を開いてしっかり胸を張ってください。

        IMG_0741-15914-thumbnail2.JPG

この時 肘は曲げておくと楽ですよ。

腕はこのまま、なるべく動かさないでください。

息を吸いながらゆっくり肩甲骨を寄せてください。

このまま、20秒キープしましょう。

一旦 力を抜いて肩甲骨を元の位置に戻します。

続けて、今度は肩甲骨を寄せて、寄せたまま上に挙げてください。息はゆっくり吸いながら!

このまま、20秒キープしましょう。

一旦 力を抜いて肩甲骨を元の位置に戻します。

最後に肩甲骨を寄せて、そのまま下に下げてください。

このまま、20秒キープ!

 

お疲れ様でした。たったこれだけですが いかがですか?

案外疲れたでしょう?

胸郭の筋肉をストレッチすることによって、肩周りがスッキリしませんか?

加えて、猫背の解消にも一役買います。

試してみてください!!

2017/04/05 肩こり   matuichousei

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください