松井長生療院公式ブログ

腰痛や肩こり、痩身のお悩みにお答えします。

ストレートネックと肩こり

最近 ストレートネックという言葉をよく耳にすると思いませんか?

そもそもストレートネックとはどういうモノなのでしょうか?

簡単に言えば、本来 首にあるべき前弯(前に向く穏やかなカーブ)が消失してまっすぐになってしまう状態です。

結果、背中から腰 骨盤にかけてのカーブもなくなり股関節にも影響が出ます。股関節に異常が出れば当然膝にも悪影響が出ます。

ここで、ストレートネックについて詳しく説明しているサイトを見つけましたので、興味のある方は訪問してみてください。

http://www.straight-neck.com

では、ストレートネックによる症状をいくつか挙げてみましょう。

1) 肩、首がこる かなり慢性的なコリが持続する場合があります。

2) 腕にだるさが出て 時に 痺れる。

3) 上を向くのが辛い。

4) めまいや ふらつきが出る。

5) 逆流性食道炎や胸焼け、吐き気がでる。

6) 鬱や、自律神経失調につながる場合がある。

などなど、決して侮れない症状が出ます。

 

ストレートネックの対処法

我々 施術者は、背中から首にかけて棘突起を探ることによって殆どの場合 見つけることができます。

しかし、ご自分で判断するのは困難ですよね。

上記の症状に当てはまるようなら、早めにご来院ください。

では、当院ではストレートネックに対して、いかにアプローチするかを、いくつかご紹介します。

まず、主な症状に対して痛みやコリを和らげる施術から始めます。肩のコリがひどい場合は まずコリを和らげます。鍼は即効性がありますが、鍼が苦手な方の場合はマッサージと筋膜の操作を行います。

可能な場合は、並行して姿勢筋を刺激して姿勢を理想的な形に近づける操作を行います。肩の高さが違うなどのアンバランスは案外早く矯正できます。

骨盤の矯正を行い、筋肉の緊張のアンバランスを和らげます。

カウンセリングの中で、原因を探り、姿勢と骨格を考えながら貴方にあったストレッチを提案していきます。

 

2017/04/06 肩こり   matuichousei

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください